下関では“ふぐ”のことをは“ふく”と呼ぶそうです。

2007.04.16 Monday

いやぁ〜ドライブは楽しいね。。。

こないだの高知ドライブに懲りずに今度は史朗と下関まで行ってきた☆☆☆

史朗ちゃんは運転ご苦労様でしたね。1週間分以上の運転をしたね(笑)

このドライブ【サダバスツアー】『目的地』『基本下道』以外の決まりごとはナシ。
    経路や目的も変わる旅で、食べたい物を食べ眠たきゃ眠り、行きたいところへ行く旅です。

まぁノープランで思いつきっちゅう事ですわ。

だって一生懸命考えても思い通りにならんとイライラするんね(笑)

旅の話に戻って・・・。

14日の晩に生駒を出発して、加古川までは高速でピューっと。
    (いきなり高速を使ってますが・・その辺もサダバスツアー!)

加古川からは国道2号線で姫路〜岡山〜福山〜尾道〜広島〜と経由して山口に入り、
    AM1時に出発して山口に入ったのはAM10時くらいで、目的地の下関に到着したのはPM12時半頃。
    移動に約12時間も費やしたけど、綺麗な道が多くて走りやすい道路ばっかで楽ちんでした。

殆ど史朗の運転でしたがm(_ _)m下関に到着してまずした事はハラゴシラエ☆☆☆

下関を彷徨って車を走らせていると目に飛び込んで来た『ふく天うどん』を食する事に!

器は小さいが量もあったし美味しかった☆しかも¥500円と安い!

ふく天うどんで腹ごしらえをして少し下関をブラブラして、見つけたのは「唐戸市場」の文字。
    行かない理由もなく吸い込まれる様に市場の中へ!!

市場の中は観光客で活気に溢れ、新鮮な魚介類とすぐ食べれる寿司や焼き物等並んでいた。

お金に余裕があるわけではないので、ふぐ寿司一貫とサザエホタテを買って食べた。
    やはり新鮮なだけあって美味!美味!美味!もっと稼ぐようになったらいっぱい食べたいねぇ。

そんな唐戸市場をブラブラした後に、近くにあった旧英国領事館を見学することに!

幕末ミステリーハンターの顔を持つ俺には、たまらんスポットなのですよね(笑)

まぁこの旧英国領事館は改めてお話させてもらう事にして、とりあえず14時頃に下関を離れ萩市へ向う事に・・・。

けどせっかくなので記念に撮ったおバカ写真だけでも紹介。

ちなみにタイトルは『幕末の志士風』

サイゼリヤのタラコソースシシリ風みたい(笑)

モノクロ写真と言い、手の位置・姿勢や視線あたりが教科書に載ってそうでしょ?

ただ残念なのが「館内禁煙」って・・・。まぁこんなおバカな事も出来る旅です。

すみません。話を戻して・・。

萩までの道中も運転を史朗ちゃんに任してグースカグースカ寝てました。

道中は海沿いを走り、天気も良くて絶景やった!!(史朗談)

寝てたので見逃してしまった(>_<)

萩市では萩城跡の見学を試みるも、寝起きで歩くのが面倒だったのでソフトクリームを購入しただけで帰路へ!

下道でなんとなく広島方面に向かい紆余曲折で迷いながらも20時頃に広島に到着!

晩御飯としてお好み焼きを食べる事に!JR広島駅前にある、お好み焼き広場のSOZOと言うところで頂いた!

画像は店員さんにとってもらった画像です。ビールも飲んで終始ご機嫌で美味しく頂きました。

お腹いっぱいになってお土産のもみじ饅頭を買って、今度こそ本当に2号線を通り奈良へ!!

帰りも史朗が運転してくれたので安眠でき広島〜尾道〜福山〜岡山〜姫路と行きしなと逆順序で帰り、
    最後に加古川から高速乗って帰ってきたのがAM3時半でした。

26時間の旅でしたが今回の旅もすんげぇ楽しかったです☆☆☆

いやぁドライブはストレス発散にもなるし、何もかも忘れると言うか色々前向きに考えれるよね!

しかし四国・・・下関と日本は広い様で狭く感じてきた(笑)

日本はまだ捨てたもんではないと認識させられ、素敵な発見がありますよ!